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2017/06/06

【 ダイエットしたい人必見!! 】

まず皆様、『 ダイエット 』ってしたいですか?

YES or NO

おそらくほとんどの方が
「 したい!! 」と答えるのではないでしょうか。

ですが、本当に「 したい 」ですか??

だって、いわゆるダイエットって

 ツライ‥ ですし
 我慢しなくちゃ!! ですし
 頑張らなきゃ!! ですし。。。

頑張るのってたいへん

結論から言いましょう。

ダイエットなんて皆様本当は「 したくない 」はずなのです!!

あなたが望むのは『 痩せたい! 』
ではないですか?

それも
① とにかく早く、今すぐ痩せたい!
② できれば努力はしたくない
③ とりあえず酵素や野菜、スーパーフードは大事でしょ!!

はい。
それらは全て忘れてください。

一度リセット

< ① とにかく早く、今すぐ痩せたい! >

急激なダイエットは確実にリバウンドを招きます。
人間の体は元の状態に戻ろうとする「恒常性」という機能を備えています。
だから体温が維持されるのであり、
免疫機能が保持されるのであり、体重に関しても同じ機能が発揮されます。

具体的に言うと 急激な体重減少は
「え!?私ってもしかして今 飢餓状態!?!?」
と命を脅かされるかもしれない異常事態として体は反応しますから
体は必死に元に戻ろうと働くのです。

つまりリバウンドって本能に従った自然な仕組み。
その本能の「恒常性」を保つ機能を発動させず、
ゆっくりジワジワと体をだませるのは最大でも体重の5%です。
これが、1ヶ月に落として良い体重として言われる目安の根拠なのですね。

わかりやすくいうと、50kgの人の場合1〜2kgが1月に落として良い限界です。

 「えーーー、たったの1kg !?!?」

とお思いでしょうが、1年経てば12kg。
1ヶ月で5kg落として気がついたら6kg戻っているのと
コツコツ地味だけど1年後の12kg減!
あなたはどちらがいいですか?

一歩ずつ、確実に

< ② できれば努力はしたくない >

「 我慢 」の努力はしないでください。
その代わり、『 思考を変える努力と工夫 』はしてください。

ダイエットの秘訣は「 習慣化 」です。

いかに我慢を感じず、日々続けられるまでにするか
これが、最大のポイントです。

ダイエットに必要なのは「努力」よりも「工夫」です。

毎日同じ時間に測ることが重要

< ③ 酵素や野菜、スーパーフードは大事でしょ!! >

はい。確かに大事。
ですが、それだけで体は作れません。
鍵があっても鍵穴がなければ扉は開かないように、
どんな栄養素もすべて必要量がそろわなければ体はうまく機能しません。
野菜も、酵素も大事ですが、それだけでは全く到底足りないのです。

最近の健康ブームはとにかく野菜を食べていればヘルシー!
サラダを食べることがオシャレで素敵!!のような風潮ですが、
たんぱく質も油もしっかり摂らなければ代謝は上がりませんし、
太りやすい体質になってしまいます。

ガリガリにやつれたり、体調を崩しては本末転倒でしょう?
何か一つに頼りすぎたり過信する考えは捨ててください。

毎日同じ時間に測ることが重要

「ダイエット」は古代ギリシャ語の「diaita(ディアイタ)」からきており、
その意味は「生活習慣」「生き方」です。
まさにダイエットは習慣!
健康と理想的な体は一朝一夕には作れません。
そのためには何がご自身にとって良いことか
どんな選択と行動をしていくべきか「腑に落とす」ことが必要。
人間、誰しもそう簡単には変われませんからね。

さあ皆様、ここで一緒に「腑に落とす」作業 していきましょう。


朝倉 優紀(あさくらゆうき)

ダイエットナビゲーター
肥満予防健康管理士
アンチエイジングアドバイザー

都合の良い合理主義でパフォーマンス重視。食べたいものを食べるために、普段から選んで行っていることが理にかなう天性の健食マニア。無理なく無駄なく我慢せず、「食事は楽しむものである」というポリシーの元、知識を入れることによってバランス感覚を養い、痩せる「脳」を作る意識改革を行う。歳を重ねるごとにスタイルを作りあげ、今や姿勢矯正・小顔術まで手中に入れた一児の母。デザインとセンスがベースにあるため、土台である姿勢と体を美しく整え、それをさらに綺麗に細く見せる視覚効果を使ったファッションコンサルまで担う。「化けさせる」プロ。 肥満予防健康管理士としては、痩せることだけを目的とするのではなく、病気にならない「予防医学」として生活習慣改善のカウンセリングを行う。
(埼玉県出身 慶応義塾大学 環境情報学卒)