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2017/05/18

【 私ってどれだけ太ってるの?? ~あなたの「 デブ度 」はこう測る!~ 】

そろそろ隠していたお肉があらわにさらけ出される頃合い。
「 痩せなきゃ!! 」
皆さま そう焦りだす頃ではないでしょうか?

体型があらわになる薄着の季節

さて、「太ってる」ってどこから「太ってる」になると思いますか?

・ 体重?
・ 服のサイズ??
・ 顔の大きさ??
・ 周りと比べて??

体重は同じ50kgでも 150cm の人と 160cm の人では当然見た目は変わりますし、
体重50kg:身長160cm となんだか良さそうな感じでも

・ バスト 80
・ ウエスト 75
・ ヒップ 85

もあれば、

・ バスト 85
・ ウエスト 58
・ ヒップ 85

もあり。


いいですか。
「太っている」かどうかは体重ではありません!

体重だけでは肥満度は計れない

< ここが境界! これを越えたらあなたも「 おデブ 」!! >

ご自分の「体脂肪率」ってご存知ですか?

体脂肪率って体重とは全く別物で、
「あなたの体、脂肪分はどれくらい??」という数値。

通常女性は20%台、男性は10%台が標準とされています。

そして 男性25%以上 女性30%以上 は「肥満」のカテゴリー。

そうなのです、肥満かどうか、あなたがどれだけ太っているかの判定は
体重ではなく、この「体脂肪率」で決まるのです。

体脂肪率表

< 恐怖の判定! 「 体脂肪率 」を測ってみよう! >

では実際に 体脂肪率 を測ってみましょう。

今時のデジタル体重計でしたら、大概体脂肪率は測定できます。
値段によって精度の差はありますが、
まずは測ってご自身の現実を受け止めることがダイエットのスタート!!

高機能である必要はありませんから、
まずは1台、必ず体脂肪計は入手されてください。


さて、家庭用の体脂肪計は 体が電気をどれだけ通しやすいか で算出しています。

なので、

・ 朝と夜
・ コップ一杯の水を飲む前と後
・ お風呂に入る前と後

など、体内の水分量によって数値にはバラつきが生じます。

つまり、体重と体脂肪率を測るのは、
毎回同じ状態で測らなければあまり参考にはなりません。

オススメは、朝起きてお手洗いを済ませた直後!

朝起きてすぐ毎日測定することを日々の日課と決めて、
ご自身の状態を認識していくことは、
ダイエットを成功させる秘訣です。

毎日同じ時間に測ることが重要

一方で、脂肪は特に女性にとっては体を衝撃から守るクッション材ですし、 体の大敵 冷え から体を守る保温材です。

少なすぎても妊娠の着床がしづらくなったり、
お肌の潤いが保てなかったりと支障をきたしますから、
適正な脂肪量にとどめることが健康維持には大事な大事なポイントです。

まずは、体重ではなく、ご自身の体脂肪率を知って管理することから、
夏へ向けてのダイエット、
暑い日差しに輝くご自身をイメージされて始めてみてはいかがでしょうか。

※ ペースメーカーを使用されている方は体脂肪計の測定により、ペースメーカーの誤作動を起こす可能性がございますから、体脂肪計のご使用はお控え下さい。


朝倉 優紀(あさくらゆうき)

ダイエットナビゲーター
肥満予防健康管理士
アンチエイジングアドバイザー

都合の良い合理主義でパフォーマンス重視。食べたいものを食べるために、普段から選んで行っていることが理にかなう天性の健食マニア。無理なく無駄なく我慢せず、「食事は楽しむものである」というポリシーの元、知識を入れることによってバランス感覚を養い、痩せる「脳」を作る意識改革を行う。歳を重ねるごとにスタイルを作りあげ、今や姿勢矯正・小顔術まで手中に入れた一児の母。デザインとセンスがベースにあるため、土台である姿勢と体を美しく整え、それをさらに綺麗に細く見せる視覚効果を使ったファッションコンサルまで担う。「化けさせる」プロ。 肥満予防健康管理士としては、痩せることだけを目的とするのではなく、病気にならない「予防医学」として生活習慣改善のカウンセリングを行う。
(埼玉県出身 慶応義塾大学 環境情報学卒)