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2017/04/13

【 残すなんてもったいない!! 驚異のお野菜「クレソン」 】

お肉料理に添えられた「クレソン」 ただの付け合わせだと思ってません?

クレソン

クレソンはヨーロッパが原産でアブラナ科。多年草で、露地ものは3〜5月が旬の春の野菜です。
和名を「オランダガラシ」といい、ピリリと辛い独特の香りが特徴です。繁殖力が半端なく、日本でも各地で野生化・自生しているほど。そのパワーは栄養に反映されているようで、なんと「栄養価の高い野菜&果物TOP41」として堂々の1位を獲得した驚異的なお野菜です!!(※1)

栄養評価No.1

< 満点スコアの栄養価 >

前述の「栄養価の高い野菜&果物TOP41」の評価は、それぞれの食品1kcal当たりに「慢性の疾患を予防するのに有効とみられる17の栄養素」をどれだけ含んでいるかでスコア化されています。
この基準は、含まれる栄養素のバランスと吸収率を重視して点数化されているので、クレソンは突出して各栄養価が豊富なわけではないのですが、オールインワン化粧品のような万能食品の位置付けです。

栄養素において特筆すべきはピリリと辛い辛味成分の「シニグリン」。
この「シニグリン」はワサビや大根にも含まれる成分で、非常に殺菌力に富み、抗酸化作用もあるのでガン予防にも良いとの報告があります。

「シニグリン」は脂質とたんぱく質の消化を助けてくれるので、お肉の付け合わせによく使われるのはこの理由。ただし、「シニグリン」には食欲促進効果もあるので、調子に乗って食べ過ぎてしまうことは注意して下さい!


クレソンには他にもベータカロテンを比較的豊富に含み、目の疲れや胃腸の粘膜、皮膚の潤いにも役立ちます。カリウムも比較的豊富なので、血圧上昇予防や、むくみ予防などにも効果があります。

実は万能食品

【 見分け方 】
1、 葉先が紫がかった深緑色
2、 葉が大きく張りがある
3、 茎が太くて丸い
4、 良く枝分かれして密生している

【 調理のコツ 】
・ 包丁は使わず手でポキポキと折り、葉と茎に分けて使います。
・ 調理前の15〜20分ほど水にさらすと葉にみずみずしさが増しアクも取れます。
・ 加熱すると香りが飛んでしまうので「生」の方がクレソンのフレッシュ感を活かせます。

【 保存法 】
・ 霧吹きで葉を湿らせ、新聞紙に包んで冷蔵保存。
・ 3日以内に食べ切るようにしてください。

お肉料理に

< サンキュー クレソン >

脇役どころか ただの飾り と思われていたクレソンも、実は実はとても栄養に富んだスーパー食材です。
最近はパクチーが大流行りするなど脇役と思われていた食材も脚光を浴びていますし、これからは是非、添えられているクレソンも召し上がるようにされてください!
意外や意外、その美味しさにきっと驚かれることと思いますよ!!

(※1)1914年アメリカ疫病管理センター(CDC)が「Preventing Chronic Disease」に掲載。米国FDA(食品医薬品局)が定義する「ある栄養成分の1日の症例量の10%以上を含んでいる食品をその栄養素の主要な供給源と呼ぶ」に基づき、慢性の疾患を予防するのに有効とみられる17の栄養素をスコア化し評価した。


朝倉 優紀(あさくらゆうき)

ダイエットナビゲーター
肥満予防健康管理士
アンチエイジングアドバイザー

都合の良い合理主義でパフォーマンス重視。食べたいものを食べるために、普段から選んで行っていることが理にかなう天性の健食マニア。無理なく無駄なく我慢せず、「食事は楽しむものである」というポリシーの元、知識を入れることによってバランス感覚を養い、痩せる「脳」を作る意識改革を行う。歳を重ねるごとにスタイルを作りあげ、今や姿勢矯正・小顔術まで手中に入れた一児の母。デザインとセンスがベースにあるため、土台である姿勢と体を美しく整え、それをさらに綺麗に細く見せる視覚効果を使ったファッションコンサルまで担う。「化けさせる」プロ。 肥満予防健康管理士としては、痩せることだけを目的とするのではなく、病気にならない「予防医学」として生活習慣改善のカウンセリングを行う。
(埼玉県出身 慶応義塾大学 環境情報学卒)